日 時:2025年12月7日(日) 10:30~15:00
内 容:午前の部 講演会 10:30~12:00
会場:南大沢 イトーヨーカ堂5階 テレワークステーション大会議室
◇ 永井撤先生 「受胎告知とこころの課題」 個人的な絵画鑑賞の経験から
◇ 桑代憲夫さん「中国のいまを知る」
午後の部 懇親会 13:00~15:00
会場:バーゼルパブリックハウス(国際交流会館1階)
参加者:永井撤先生、2期生4名、3期生1名、4期生3名、5期生4名、6期生1名
永井ゼミOGOB会は、プレミアム・カレッジ修了後も学びを続け、気軽に集える場を目的として、2025年4月に発足しました。第2回懇親会は、幹事会での事前打ち合わせを経て、第2期生が担当し、午前・午後の二部構成で開催しました。
午前の部では、永井撤先生と桑代憲夫さんにご講演をいただきました。
永井先生からは、絵画は解説にとらわれず、自分の感性で楽しむことの大切さを学びました。同じ主題でも作者の思いによって表現が大きく異なることに、参加者から多くの気づきの声がありました。
桑代さんからは、中国と日本の関係について、歴史的背景を踏まえたお話があり、現在の課題を考える良い機会となりました。

永井撤先生と桑代憲夫さんのご講演の様子
講演後(二部)は、都立大学キャンパス内レストラン「バーゼル」にて懇親会ランチを行い、美味しい料理とともに、参加者同士の交流を深めました。

懇親会ランチにて
(記)竹澤真理 四期生


コメント